クリックできる目次
「俳優・女優になるにはどうしたらいい?」の疑問を解決
今回は「俳優になるにはどうしたらいい?」という疑問にお答えしていきます
公式LINEアカウントに「俳優・女優になりたいけど何から始めればいいかわからない」という質問を結構いただくので、今回はこちらの疑問にお答えします。
俳優や女優になるには芸能事務所に入らなきゃダメ?
映画やドラマ、舞台などを見て「自分も俳優や女優になりたい」と思っても、何から始めていいかわからないですよね。
日本の芸能界で俳優・女優として活躍するためには、基本的に芸能事務所に所属する必要があります。
フリーランスで活躍している俳優や女優もいますが、芸能事務所に所属してキャリアを積んだ後にフリーランスになっている形がほとんどです。
なぜ芸能事務所に所属しなければならないかと言うと、事務所に所属していないとオーディションの話が来ないからです。
映画やドラマはもちろん、ギャルがしっかり出るような舞台などのオーディションは一般人の目に触れることがありません。
芸能事務所に「こういった作品のオーディションがあるのですがいかがですか」とオーディションの連絡が入るのが普通です。
マネージャーがテレビ局や映画会社などに、オーディションがないか聞きにくいケースもたくさんあります。
こういったことから、芸能事務所に所属していないと映画やドラマに出るどころか、オーディションすら受けられないのが日本の芸能界です。
「そんなの不平等じゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、この形はまだまだ変わることはないでしょう。
俳優・女優として活躍するには、まずは芸能事務所への所属を目指さなければなりません。
芸能事務所に所属するにはどうしたらいい?
圧倒的なビジュアルを持っている人は街中で芸能事務所のスタッフにスカウトされる可能性がありますが、なかなかスカウトされないという人は自分からオーディションを受ける必要があります。
現在売れている俳優や女優も、自分から事務所の所属オーディションを受けて芸能活動を始めた人がたくさんいます。
芸能事務所のオーディションは、書類審査を通るだけでもかなり大変です。
オーディションに受からなくてなかなか事務所に所属できないケースもたくさんあります。
でもまったく落ち込まないで大丈夫です。
本格的に俳優や女優の活動を始めてからも、オーディションをたくさん受けることになります。
はっきり言って、どんな人でも最初はオーディションには落ちまくります。
いちいち落ち込んでいても時間がもったいないので、たくさんチャレンジすることが大切です。
オーディションは受ければ受けるほど、慣れて緊張しなくなるので落ち込まずにどんどんチャレンジするようにしましょう。
事務所の所属オーディションに応募して書類審査に通ったら、事務所のスタッフとの面接になります。
オーディションで実技審査を行う事務所もあります。
何よりまずは書類審査を通過するのが、最初の難関になります。
今なら書類審査なしで所属オーディションを受けられる事務所を紹介
『ワイスター』という芸能事務所は、今なら書類審査なしで所属オーディションを受けることができます。
オーディションにかかる費用はもちろん無料です。
12歳(中学生以上)から35歳までの男性・女性が対象です。
\書類審査免除(期間限定)/
/カンタン申し込み\
未経験でも事務所の所属オーディションを受けられる?
俳優や女優は事務所に所属してからキャリアを積んでいくことになります。
新人オーディションの場合は未経験でも受けられるので、安心してオーディションにチャレンジしてください。
先ほど紹介した事務所『ワイスター』の所属オーディションも、未経験でも安心して受けられるのでぜひチャレンジしてみてください。
\書類審査免除(期間限定)/
/カンタン申し込み\
事務所のオーディションに受かったら所属しないとダメ?
芸能事務所の所属オーディションを受けてもし受かっても、断りたい場合は断って全然大丈夫です。
事務所の所属オーディションを受けて「なんだか思ってたのと違うな」と感じる可能性もあります。
その場合は焦って所属することを決めずにじっくり考えて、「この事務所は自分に合わないかも」と思った場合は、断って大丈夫なので安心してください。
これはどの芸能事務所にも共通して言えることです。
俳優・女優になりたい人にとって、オーディションを受けること自体が大きな経験になるので、なるべくたくさんオーディションを受けてみるのがおすすめです。
\書類審査免除(期間限定)/
/カンタン申し込み\